子供英会話教室の選び方と、子育て奮闘記。子供英会話教室を比較・評価しています。


幼児教育と子育て奮闘気。子供英会話教室の話題など

子供英会話教室@なび

ミネルヴァ 体験レポ

全国に1000以上もの教室があり全てが直営教室、30年以上の実績という子供英会話教室の老舗です。
まず直営教室でこんなに教室があるということでも非常に興味を持って体験レッスンへ行ってみました。


これまで伺ったスクールの受付のお姉さんとはがらりとかわり、男性の方(おじさん風)が体験レッスンとスクール説明をしてくれました。

先生じゃない?!実際の先生が体験するのではないので少々不安もありましたがレッスンの中身とシステムがわかれば問題ないし説明員の方も「先生は女性がほとんどで、もちろん発音も自分より綺麗でレッスンもテンポ良く行います」と言っていました。

逆に言えば実際のレッスンはこれ以下にはならないということがここでわかります。


またこれまでに見てきたスクールと大きな違いはレッスン内容にも出ていました。
多くの子供英会話スクールは遊び中心のものでフラッシュカードの連発。

もちろん子供ですから興味をもたせるという第一条件がクリアされないとお話にならないわけですからそれは必要なのですが、ミネルヴァはそれだけではないというところで、簡単にいってしまえば名詞中心の繰り返しばかりのレッスンではないというところにも非常に興味がありました。
それは、教材に秘密があるそうです。
教材も豊富でびっくりしましたが目ん玉が飛び出すほどの金額ではなく、むしろこの金額でこれだけ充実した教材が得られるんだーとまたまた驚き。
レッスンに必要な教材を持って行き教室で使うという方法なので、家庭学習の負担もあまりなくちょっと(いや、かなり)ほっとしました。


はっきり言ってこの教材だけでも魅力的。

レッスン以外のイベントもハロウィンやクリスマスはどこでも行っていると思いますがその他にキャンプや海外研修、コンクールなどレッスン以外の活動も多いようです。

いろいろなスクールを見てきましたが、教育方法、システム内容、金額など全体的にバランスのとれているスクールかな。

直営教室でこれだけのスクール数を展開している子供英会話教室は他にないってことが、このスクールの内容が証明しているということでしょうか。

あとは学校の説明を丁寧にわかりやすく説明してもらったということですね。

しかし、どうしても実際のレッスンを体験、見学出来ないというのは、教室はあるものの他の生徒さんを見ることもなく、なんとなく実態がないような雰囲気がつかめず、能弁なベテラン営業マンに押し切られてしまうという感じも受けたのも事実。

その不安を解消せずには体験レポートを完結できない!とkomachiさんは思うのでもう一度体験の申し込みをしてみました。(しつこい?)

また体験を申し込んで同じ係員で同じお話だったらどうしようとも思いましたが、2度目ということを告げる前に私の体験データが残っていて、すぐに「同じ説明をするよりも実際にレッスンに入って体験してください」と気持ちよくいってくれました。
ならば最初から実際のレッスンを体験させてよ・・・と正直思っちゃいました(苦笑)が、まずは体験をうけてみました。

実際のレッスンを体験して、楽しいだけのレッスンで子供が走り回っても注意もしない教室ではなかったこと、しっかり子供に行儀やルールなどレッスンを受けるうえで大切なこともきちんと言い、それでいて生徒と講師の距離感が近い関係にみえました。

レッスン終了後、お母様方とレッスンの内容確認をするのですが他のお母様たちも真剣にメモをとられていて一生懸命取り組んでいる姿を拝見できとても充実した体験レッスンでした。

あの詳しいスクール説明のあとの体験レッスンだったので内容も理解できたので、体験に行かれる方は絶対、レッスン体験を希望することをおすすめします。

komachi実録?に基づき、子供英会話教室の選び方を考えるサイトです。

Copyright(c) komachi All rights reserved.