子供英会話教室の選び方と、子育て奮闘記。子供英会話教室を比較・評価しています。


幼児教育と子育て奮闘気。子供英会話教室の話題など

子供英会話教室@なび

ミネルヴァ くちこみレポ

ミネルちゃん 2007-01-18
現在、東京都内の教室に通いはじめて2年がたちます。日本人ですがとってもユニークであかるい先生で親子ともに気に入っております。
ハロウィンのときは恒例の仮装があるのですが今回はなんと「メイドさん」で迎えてくれとっても楽しいパーティでしたよ。
メイドさん!?見たいですね~。(笑)どこの教室ですか?なんちゃって。(komachi)
くりひろい 2006-10-18
我が子は現在、年中です。ミネルヴァに通っています。
来年は小学校受験をする予定なので、いわゆる受験対策の幼児教室(お教室)に通い始めることになりました。そこで、時間的なことなどを考えて辞めようか休会しようか迷っています。休会は4ヶ月までなのでもし休会するなら来年の9月~12月までとなり、それでは集中的に取り組みたい7、8月あたりは忙しくなってしまい、子供も疲れてしまうかな?と思っています。
一般的に小学受験の場合は、幼児教室通いの他にせいぜい入れていいのが体操教室といわれています。でも子供はミネルヴァの先生をとっても気に入って楽しく通っています。
小学校受験のために今一番楽しいことを奪っていいのか?それとも将来にかかわる大事なときと割り切って心を鬼にするべきなのか?悩んでいます。
それは考えてしまいますね。しかし、そんなに時間ってないものなのでしょうか?例えばミネルヴァは約1時間あり送迎を入れれば(場所にもよりますが)1時間半くらいでしょうか。また、ピアノのようなお稽古よりは家庭学習の時間は必要ないです。(先生ごめんなさい(^_^;))1週間のうちのたった1時間半ですよ。小学校受験の勉強をどれほど行うかは個人差があるのでなんともいえませんし、幼児教室とは別にミネルヴァの他にも習い事をしているのであれば消去法という選択になってきますが、子供が楽しくキラキラ輝いて取り組んでいるものをやめさせてまでとは私は思いません。
息抜きの場所やプレッシャーやストレスを感じない他人とのコミュニケーションは6歳の小さな体で受験を乗り越えるために必要なものではないでしょうか。(komachi)
ゆりまあ 2006-6-12
このようなサイトがあったなんて知りませんでした!私はヤマハ、NOVA、ミネルヴァと3件体験に行きミネルヴァに決めました。
理由はヤマハ、NOVAの体験をうけたところ子供の反応がイマイチでなんとなく違うな~と思いました。ミネルヴァの体験をうけたところとても楽しく取り組んでまた行きたいと3件体験し初めて口に出したのでこちらに決めました。
しかし、ちょっと残念だったのは体験の講師と実際のレッスン講師が別人だったというところはちょっとショックでした。
子供って正直なんですね。しっかりと意思表示ができるお子様ですばらしいですね。体験の講師と違って残念でしたが今の講師になれて楽しく通えるといいですね!
1年生 2006-5-27
息子は3歳からミネルヴァに通っていて今年4月から小学1年生になりました。
クラスも上のクラスになり、内容もグッと濃くなり息子より母の私がアップアップしてきました。
でも、ここからが本当に英語が理解でき楽しくなってくるかそれとも嫌になっていくかの境目なのかなーと色々感じている今日この頃です。
現在はまだ楽しく通っています
小学生となると本当に好きなこと嫌いなことがはっきりと分かってきますからねー。お母様のどうなるのかな?という心境よくわかります。我が家も来年から1年生です。どうなりますやら。。。(komachi)
いくちゃん 2006-2-1
12歳の子を通わせている友達から進められて入会させました。驚いたのは、英語で色んなゲームをやることです。まるでアメリカの幼稚園のようです。
もっと机について単語の書き取りとか、音読とかがあるのかと思っていました。英語で遊ぶトランプとかは、大人の私でもやってみたいと思いました。
とりあえず、驚きましたが、楽しそうなので、よかったかな、という感じです。もしかして他の英会話スクールも、こんな感じなんでしょうか。
ゲームを取り入れているスクールは多いですね。しかしミネルヴァは教材を有効的に最大限使いこなすというところが魅力ですね。立派で高価な教材を購入してもなかなか使わなくなった・・・なんて話をよく聞きます。ミネルヴァはそのような心配はないと思います。
まあくんのママ 2006-1-10
ママ友達から「いいよ」と薦められて、初めて体験レッスンを受けてみました。家から近い教室が2つあったので両方とも受けさせてみたのですが、問題が!!!子どもはA教室の方がいい。親はB教室の方がいい。意見が対立してしまいました。仕方なくパパにも参加してもらい、A教室のほうに決めました。A教室のほうは、元気で明るい感じの先生。子どももすぐになついたのですが、親にしてみると、教室がちょっと古いかなー、という感じ。自分が高校生のときに通っていた塾にそっくりな雰囲気で、まさに昭和チックでした。(ちなみにママ友が通わせている教室もかなり昭和チックとのこと!)というわけで、私としては新しいきれいな教室がいいかなーと思っていたのですが、パパも子どもも先生が気に入って昭和チックな教室のほうに入れちゃいました。ちなみに、あとで別の友人から聞いて知ったのですが、ミネルヴァは「講師がよくて教室がダサい」ので有名だそうです。確かに、講師の方はとっても◎で満足してます。
やはり・・・教室のダサさは有名だったのですね。しかし内容と講師にはかえられないですよね。まあ通う子供は教室のダサさなどはまったく関係ないのでしょうね。頑張って下さい!(komachi)
ハム太郎 2005-12-24
先日、見学に行ったところは講師の発音があまりにも気になったのでお断りしました。その後ミネルヴァさんにも体験に行ってきました。
スクールの経営母体もしっかりしていて歴史も古く、週1回通うだけのメリハリのないスクールとは違い季節の行事やキャンプなど子供を中心とした活動も多く、講師の質も人によって大きく変わるなんてことはなさそうなのでバランスがとれていて長く続けることができそう!と思いこちらに決めました!
納得のいくスクールに出会えてよかったですね。これから楽しく通ってください!(komachi)
tarosaku 2005-12-10
ある日ポストにチラシが入っていて子供には英語は通わせたかったので見学の申し込みをしました。
komachiさんの体験通り実際のレッスンを見たり参加したりというのではなく説明員の方が詳しく実際のレッスンに基づき体験させていただきました。実際のレッスン風景を見られないというのが少しきになりましたが、子供はとっても楽しかったといっていたのでミネルヴァさんに決めました。
どんな先生なのかクラスメイトはどんな子かとってもドキドキしましたが子供はそんなのへっちゃらなんですね、今も毎日楽しく通っています。
ミネルヴァさんの体験は他のスクールとちょっと違います。ある意味マンツーマン的になり断りにくい状況になるのでは?と懸念しがちですが、しっかりと中身を見て決めればよいだけのことです。逆に実際の体験に参加しても、ミネルヴァさん形式の体験でも子供は楽しく精一杯取り組むものです。あとは親が何を基準にスクールを選ぶかだけです。(komachi)

komachi実録?に基づき、子供英会話教室の選び方を考えるサイトです。

Copyright(c) komachi All rights reserved.