子供英会話教室の選び方と、子育て奮闘記。子供英会話教室を比較・評価しています。


幼児教育と子育て奮闘気。子供英会話教室の話題など

子供英会話教室@なび

07.10スローフード

久しぶりに日記をつけます。
近頃「スローフード」という言葉をよく耳にします。素材や料理について考えたり、食事を共にする人との会話を楽しめる生活を大切にしましょうという事です。ファーストフードの反対の意味だそうです。
みなさんの家庭ではその「スローフード」 で楽しい食卓を囲んでいますか?

結婚してから、料理を作っても「おいしい」とも「まずい」ともいわない。何度もそれについては「何かはいってよ」とお願いしていました。
それで主人の出した答えは
「おいしくないもの、苦手なもののときは言うようにするよ。それ以外はおいしいということだからあえていわなくてもわかるだろ?」
そのときは、口車に乗せられたというか、なーんとなく言いくるめられたけど、これって
作る側にとってあまり嬉しくない表現。

だってやっぱり言葉で「おいしい」といわれることが、
毎日毎日考えるのが大変なメニューを考え限られた時間にせっせと作り大量に出る洗い物を片付ける・・・そんな苦労を癒してくれる最高の言葉ですよね。

その肝心の言葉は絶対に省略不可にしていただきたい!

近頃では、子供が目の前で一緒に食卓を囲んでいるのに、テーブルに新聞を広げ新聞のうえにお皿を置いて、新聞から目を離したとおもったらTVを見ながら食事をして・・・何度もやめてほしいとお願いしているがどうしてそれができなのだろう・・・。

といいながら私も子供が食事をしている最中にメールチェックをしちゃっていますが(苦笑)

子供が携帯を持つようになって食事中に携帯メールをした時にはきっとすっごく怒るんだろうな~。でもそれは親の鏡映像なんですよね。

今、子供たちの食生活が見直されている時代で、本当に真剣に考えていきたいものです。

あっ。ちなみに私が「スローフードって・・・」と主人に話しかけたら、「スローフード意味しってる?ファーストフードの逆の意味からきているんだよ!」って・・・すっごい自慢げに話してくれました。

それだけ意味を理解しているならどうぞ実行してください!

komachi実録?に基づき、子供英会話教室の選び方を考えるサイトです。

Copyright(c) komachi All rights reserved.